ホーム / News / 国民生活センターから、除菌・消毒用商品についての注意喚起が公表されています。

国民生活センターから、除菌・消毒用商品についての注意喚起が公表されています。

国民生活センターから、除菌・消毒用商品についての注意喚起が公表されています。 次亜塩素酸ナトリウム、次亜塩素酸水についても触れられていましたので、ご紹介いたします。

次亜塩素酸ナトリウムは家庭用の塩素系漂白剤の成分です。身近なものを消毒するためには、水で0.05%に薄めて拭いた後水拭きをしましょう。噴霧については、絶対に行わないでください。

次亜塩素酸ナトリウムについては、噴霧をしないようにとされています。 次亜塩素酸ナトリウム希釈液が「次亜塩素酸水」として販売されているケースもありますので、十分にご注意ください。

次亜塩素酸水は、塩酸又は食塩水を電解することにより得られるもので、新型コロナウイルス対策として消毒に活用することについては、現時点では評価中です。

ZIA AIRは2膜3室型電解装置で生成した電解次亜塩素酸水です。 次亜塩素酸水(電気分解法で生成したもの)の、新型コロナウイルスへの有効性は、厚生労働省・独立行政法人製品評価技術基盤機構により、現在評価試験が行われています。